Manic Street Preachers(Front Act: Ash)@新宿BLAZE 7/18

 「今の日本はとてもタフな状況だけど、今日は来てくれてありがとう。俺たちがタフだった時に支えてくれたのは、この美しい国のみんなだったよ。本当にありがとう」。そんな言葉だったと思う。ライヴの中盤でニッキーとショーン、サポート・メンバーの2人が舞台袖に下がり、ステージに一人残されたジェームスは静かにそう言って、アコースティック・ギターを手に取った。そして「This Is Yesterday」を静かに力強く歌い始めた。

 マニックスが前座にアッシュ(!)を従えて、たった800人のファンの前で素晴らしいライヴを見せてくれた。そして、終演後には最高のサプライズも!詳しくはクッキーシーンに書かせていただきます。よろしくです!

「This Is Yesterday」(抜粋)
Houses as ruins and gardens as weeds
Why do anything when you can forget everything

And I stare at the sky
And it leaves me blind
I close my eyes
And this is yesterday


*映像は09年のライヴです。