イクエモリ@西麻布BULLET'S 2014.06.28.Sat.

西麻布BULLET'Sで、イクエモリさんをメインとしたライヴ・イベントを観てきました。

イクエさんのライヴを観るのは初めて。元DNAだし、ノー・ウェイヴだし、日本のモーリン・タッカーだぜ!って、かなり楽しみにしてたんだけど、そんな想像をはるかに超える素敵なライヴでした。
小鳥のさえずりからスクリームへ、インダストリアルからトライバルまで…。緩やかに印象が変化するそのサウンドは、とてもカラフル。アクション・ペインティングのようでもあるし、僕たちの体内の音(呼吸だとか心臓の鼓動だとか骨の軋む感じだとか)を聴いているようでもある。ラップトップを使った即興演奏といっても、どこか人懐っこくてチャーミングでした。時々「ポコポコポコッ」「ビュ〜ン」って、カタカナで表現したくなるサウンドが聴こえてきたり。
例えば、子どもたちがイクエさんの音楽を聴いたらどう思い、何を感じるのかな?
ジャンル分けされる前の音楽に触れること。音と遊ぶこと。
音楽って、やっぱり自由で楽しい! 改めて、そう気付くことができました。


これは Kim Gordon & The Sweet Rideのライヴ。メンバーはキム姐さん、ジム・オルークさん、DJ Oliveとイクエさん。超クール!!!

Kim Gordon / Ikue Mori / Dj Olive

Kim Gordon / Ikue Mori / Dj Olive

Dna on Dna

Dna on Dna

NO NEW YORK

NO NEW YORK


会場でduennlabelのカセットを2本購入! 『duenn feat. nyantora returns Ⅰ 』と『Ⅱ』。今、うちのカセット・プレイヤーが壊れているんだけど、大丈夫。〈ダエン・レーベル〉からリリースされている「USB CASSETTE PLAYER CHILL OUT」を買う予定だから。