祝! ストーン・ローゼズ再結成

たった今、ストーン・ローゼズの再結成がイアン、ジョン、マニ、レニの4人から正式に発表されました。何日も前から噂にはなっていましたが、本当でした! 今まで音楽を聞き続けてきて、こんなに嬉しかった日はあったかな?と、思い出している最中。あんまり思い当たらない。

プレス発表の前に、4人が仲直りをしていたこと。それが僕にはとても嬉しい。素晴らしい音楽を作ってきた彼らがまた一緒にスタジオでリハーサルをし、ステージに上がる。そして新作を作るかもしれない。いま僕が願うのは、このまま活動を続けていって欲しいということ。それだけです。

イアンのヴォーカルも、活動期間も解散もすべてが中途半端。無様なのにキラキラ輝いている、ストーン・ローゼズはそんなバンド。

もし1stアルバムのリリース後にSilvertoneとの訴訟問題がなかったら、「Fools Gold」〜「One Love」の直後に新作がリリースされていたかもしれない。そして、5年も待たされた『Second Coming』のあとも順調に活動を続けることができていたら、彼らはどんな音楽を鳴らしていたのだろう?

解散後のメンバーの活動でも、世界中のどのバンドも「その音」をまだ鳴らしてはいない。名曲が甦るのも嬉しいけれど、やっぱり『これから』が楽しみ! オアシスが事実上解散して、ビーディ・アイとノエルのアルバムが出揃ったこのタイミングは、本当に不思議な巡り合わせだと思う。

The Past Was Yours, But The Future Is Mine...

The Stone Roses

Stone Roses: 20th Anniversary Remastered Edition

Stone Roses: 20th Anniversary Remastered Edition

セカンド・カミング

セカンド・カミング