The White Stripes解散のこと。

 ある日突然、ジャックとメグは僕の前に現れた。部屋の中も、着ている服も赤と黒と白。「きょうだいなの?」と聞くとクスクス笑い、「親は?」と聞くと「ブルースだよ」と言う。たぶん、遠くの街からやって来たんだろう。2人は、そのブルースをたくさん聞かせてくれた。僕だってブルースくらい知ってたけれど、「DeStijil」なんて言葉は聞いたこともなかった。レゴの新しい遊び方を教えてもらった。そして制約が可能性にもなることを気付かせてくれた。でも今日、目がさめたら2人はいなくなっていた。

 2011年2月3日、ホワイト・ストライプスが解散した。

 たったひとつのバンドがいなくなることで、こんなにも心が揺さぶられるとは思ってなかった。僕はクッキーシーンのレビューとムックに彼らのことを書いたことがある。大好きだったから。


ザ・ホワイト・ストライプス『アンダー・グレイト・ホワイト・ノーザン・ライツ』CD+DVD(Warner) - COOKIE SCENE