R.E.M.の解散から1年


R.E.M.の解散からちょうど1年。ライヴを見る機会は失われてしまったけれど、彼らの音楽は今でも変わらずに鳴り続けています。2011年3月11日の震災後、音楽を聴くことも本を読むこともためらう日々が続きました。しばらくたってから、僕が最初に耳を傾けることができたのはR.E.M.の『Collapse Into Now』でした。その時はこれが彼らのラスト・アルバムになるとは思っていなかったけれど。
時は「今」を重ねて、今日があります。


It Happened Today


これは喩え話じゃなくて
とても恐ろしい
恐ろしいできごとなんだ


そう、だから僕は詩を書くつもり
今日のすべてを終わらせたら


僕は翼を授けられたんだ


それは今日、起こったこと 万歳!
それは起こったんだ 万歳!


僕たちはまたひとつ
聖書に寓話を残す
敬意と反抗と選択から


そして、約束させられる
今日のすべてが終わった後で


僕は声を授けられたから


それは今日、起こったこと 万歳!
それは起こったんだ 万歳!


(筆者訳)