2010年 My Best 10

ブログ始めました。これから音楽やら映画やら本やら、あれこれ楽しく書いていこうと思います。まずは『2010年 My Best 10』。よろしく!

1. Arcade Fire 『The Suburbs』

2. Danger Mouse & Sparklehorse 『Dark Night Of The Soul』

3. The Black Keys 『Brothers』

4. Vampire Weekend 『Contra』

5. Mi Ami 『Steal Your Face』

6. Kings Of Leon 『Come Around Sundown』

7. Gorillaz 『Plastic Beach』

8. Konono No.1 『Assume Crash Position』

9. The Dead Weather 『Sea Of Cowards』

10. Neil Young 『Le Noise』

1:Road To Nowhereが交差する「郊外」の風景。あとは、僕たちがこのアルバムのライヴを体験するだけ。2:残念すぎるスパークルホースの遺作。参加アーティストとデヴィッド・リンチ知名度を差し引いても、もっとたくさん聞かれるべき1枚。3:ブルースとブラック・ミュージックへのモダンなアプローチという意味で最先端。最高!4:新木場スタジオコーストに駆けつけたら、ライヴ終わってました…。5:ハードコアがファンク化して音頭へ。とにかく聞いて!6:音の核にはゴスペルもある。もう来日しかないでしょう。7:マーク・E・スミスルー・リードの参加に乾杯。8:コンゴの親指ピアノ・アフロ・グルーヴ軍団からのお祭り続行宣言!9:ライヴが最高だった。意外と踊れるジャックのブルースもカッコいい。10:静かなる爆音。聞きながら・・・寝るな!

そしてジャケット・デザイン・オブ・ザ・イヤーは、ぶっちぎりでMi Ami『Steal Your Face』に決定!表ジャケはボブ・マーリィ、裏ジャケはジェリー・ガルシアを(勝手に?)使っています。中ジャケは…内緒。タイトルとサウンドにぴったりの知的なパンク・スピリットが最高です。10枚は、楽しく悩んで選びました。2011年もたくさんの素敵な音楽と出会えますように!