アーケイド・ファイアがグラミーを受賞!

不思議な一日だった!僕にとっては、バレンタインよりも(?)うれしい知らせが届いた。アーケイド・ファイアのグラミー受賞。『ザ・サバーブス』がAlbum Of The Yearに!自分のことのように喜んだ。去年のレコード大賞が誰なのかも知らないくせにね。もうひとつ忘れちゃいけないバンドがいる。ブラック・キーズ。彼らもBest Rock PerformanceとBest Alternative Music Albumを受賞した。

そして今日、クッキーシーンでもPrivate Top 10sが発表された。びっくりするくらいバラバラなTop10が楽しい。本当に「最先端の音楽事情(!)なう」でしょ。
Private Top 10s Of 2010 - COOKIE SCENE

かつてのようにシーンやムーブメントが見えなくなった今、アーケイド・ファイアの受賞が新しい大きな流れを生み出すなんて思わない。でも、このことがいくつかの小さなきっかけになることを信じる。だって最新のムーブメントは、みんなの頭の中で鳴り響いているんだから!
きっと数年後に僕たちの耳を奪う音楽は、今もどこかで生まれているはず。MTRのRECボタンを止めて、宅録小僧が顔を上げているよ。貸しスタジオから出てきた4人組が、帰りのクルマの中で「ザ・サバーブス」を聞いているかも知れない。


http://cookiescene.jp/2010/08/merge-mercury-universal.php

夕方、レディオヘッドの新作リリース情報が飛び込んで来た。
音楽が好きで良かったなって、思える一日だった。