The Stone Roses "All For One" 歌詞と和訳、そして今週のローゼズ


All For One
All for one, one for all
If we all join hands, we'll make a wall


Inside of me, for I to see
In harmony, all designed to be
The mystery, all eyes to see
Chemistry, all one family


All for one, one for all
If we take a stand, we shall not fall


Inside of me, for I to see
In harmony, all designed to be
The mystery, all eyes to see
Chemistry, all one family


Beside of me, all over me
Behind of me, right in front of me
Inside of me, for I to see
In harmony, all one family


Inside of me, for I to see
In harmony, all designed to be
The mystery, all eyes to see
Chemistry, all one family


All for one, one for all
If we all join hands, we'll make a wall


All For One(和訳)
みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために
力を合わせれば、壁を築くことができる


自分の内側を、自分のために知る
調和の中で、すべてが思い描いたままにある
その神秘を、すべての瞳が見通す
触発し合う、みんなひとつのファミリー


みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために
僕たちが意思を示せば、崩れ落ちたりはしない


自分の内側を、自分のために知る
調和の中で、すべてが思い描いたままにある
その神秘を、すべての瞳が見通す
触発し合う、みんなひとつのファミリー


僕のそばで、いたるところで
僕の背後で、僕の目の前で
僕の内側で、自分のために知る
調和の中で、みんなひとつのファミリー


自分の内側を、自分のために知る
調和の中で、すべてが思い描いたままにある
その神秘を、すべての瞳が見通す
触発し合う、みんなひとつのファミリー


みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために
力を合わせれば、壁を築くことができる


***********


今週のストーン・ローゼズ
5月9日(日本時間)ゴールデン・ウィーク明けのボケまくった気持ちを吹き飛ばすような知らせが届いた。それは「ストーン・ローゼズ来日キャンセル」という心底ガックリさせられる内容だった。レニが肋骨を骨折して、ドクター・ストップがかかったとのこと。
解散前の95年にもジョンがマウンテンバイクで転んで鎖骨を骨折→来日延期→翌年脱退→結局、解散。という、最悪の記憶がよみがえる。バンドは本当に大丈夫なのかな?


5月9日(UK現地時間)バンドにとって大事件だと思われる「レニの骨折」「来日公演キャンセル」がUKをはじめ、海外でまったくニュースや話題にもなっていないので、ローゼズのバイオ本を執筆しているジョン・ロブ主宰の「Louder Than War」にツイッターで質問してみた。

で、その返事がこれ(笑)
UKでは「今週中にニュー・シングルがリリースされるかも!」というウワサでもちきり。日本のことなんて知らんわ!って感じ。


5月10日ローゼズの地元マンチェスターでナゾのレモン広告が出現。「いよいよシングルのリリースか!?」とメディアも盛り上がりはじめる。日本のことはちょこっとニュースになったけど、基本的にはスルー。ローゼズの公式WEBから、日本公演の告知画像が削除される。


5月12日ローゼズの公式ツイッターから『ニュー・シングルをリリースするぜ!』のお知らせが!
ジョン、イアン、レニ、マニが笑顔でぶらついている新しいメンバー・フォトがめちゃくちゃかっこいい!誰が撮影したのかな?

5月12日(日本時間13日 早朝)95年の「Begging You」以来、21年ぶり(!!!)となるニュー・シングル「All For One」リリース!
ヘヴィーさと軽やかさの絶妙なバランスを持つジョンのギター・リフ、レニとマニも安定感はばっちり。そして、イアンのあの歌声。フットボール・アンセムのような高揚感と僕たちの日常に寄り添ってくれる言葉。ローゼズにとって最高のレザレクションだと思う。しいて言えば、レニのコーラスがもっと聴きたいってことぐらい。でも、それはアルバムのお楽しみに取っておこう。
勢いあまって「All For One」の聴き取り&翻訳をしてみました。多少の間違いはご愛嬌ってことで。
で、レニのケガの具合はどうなってるの(ホントにケガしてるの…)? それは続報を待つとして、無事に新作がリリースされてホントに良かった。来日公演も再スケジュールをよろしくです!